寒川神社(神奈川県)




 運気アップ: 厄除け
 住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
 交通: 寒川神社は神奈川県の相模川のそば、厚木と茅ケ崎の間に位置しています。
     最寄り駅はJR相模線の「宮山」駅
 御祭神:寒川比古命、寒川比女命



寒川神社は、春分・秋分・夏至・冬至のいずれの時期にも必ず太陽が神社の真上を通るように建てられたと言われていて、八方除けを主に取り扱っている神社です。
八方除けとは、地相、家相、方位、日柄等からくるすべての悪事災難を祓い除く御祈願のこと。この八方除けや商売繁盛などを願い、関東一円から人が集まる場所です。1500年あまりもの歴史があり、源頼朝や武田信玄などの武将の信仰も厚かったとか。相模国一之宮とも称され、霊験あらたかな神社として知られています。

私もずっと行きたいと思いつつ、先延ばしにしていたのですが、湯河原に別荘を持っている友人宅を訪れる際、イベントとして寒川神社訪問をスケジュールに組み込みました。

寒川神社


寒川神社の御祭神は、寒川比古命(さむかわひこのみこと)、寒川比女命(さむかわひめのみこと)
で寒川大明神と奉称しているそうです。
私達が訪れた日も、本殿では、ちょうど八方除けの神事が行われていました。

寒川神社   寒川神社

寒川神社         寒川神社


狛犬に礼をして、本殿に向かい、私達がいつも通り2礼2拍をした時ちょうど神事が始まりました。

寒川神社


私たちも自分のこれから歩いていく道に、障害がないようにとお願いしながらお参りをしました。そのまま神事が終わるまで滞在し、そのエネルギーをいただきました。非常によいタイミングで参拝できたことに感謝しています。

寒川神社の本殿を覗いてみると、三種の神器の鏡が置かれていました。驚いたのはその鏡の大きさ。今まで色々な神社に行きましたが私はこれほど大きな鏡は見たことがありません。
写真がないのでお見せできませんが、本体に近づくと、宮司さまの背を超える高さでした。圧巻の大きさです。大きさだけでなく、古いエネルギーをひしひしと感じるパワーも漂っています。さすが由緒のある神社だな、と納得したのを覚えています。

寒川神社の奥には、神嶽山という場所があります。神苑として整備され、日本庭園を楽しむことができます。

寒川神社


ただし、この神嶽山に入るには条件があります。各種御祈願の申し込みをし、八方除けをした方のみ入場可能なのです。私達は申し込みをしていなかったため、最初は入場を断られてしまったのですが、友人の一人が、以前、寒川神社に訪れた際、年末年始の混雑で境内に入ることすらできなかった話をしたら、それだったら、と神社の方が入場を許してくれたのです。それも友人だけでなく、私達まで。優しい御対応、本当に有難うございます。

寒川神社

寒川神社

寒川神社


中に入ると本当に雅やか。池には滝が流れ、とても趣のある日本庭園でした。
寒川は水の神様と言われた場所であり、この神苑は神社の中で一番の聖地。本殿とはまた違った静かなエネルギーを感じました。

寒川神社



居心地がとてもよく、私たちはお茶菓子をいただきながら二時間も長居してしまいました。
そして、最後にこの方徳資料館へ。

寒川神社


資料館には加藤様とおっしゃる方が待機しており、丁寧に展示品の話をしてくださいました。
話に感銘を受けて、私は本を数冊購入。とても有意義な時間でした。

寒川神社       寒川神社      

寒川神社   寒川神社


私は、数多くの神社巡りをしていますが、この寒川神社は実に素晴らしいと思います。
この土地が醸し出すエネルギーはもちろんですが、外観も美しい。入り口から出口までゴミひとつなく、整理整頓されています。

寒川神社

寒川神社


何よりも、それぞれの場所を担当している方が完璧に自分の仕事をこなしている。
それを見て、私も自分の生き方や身だしなみをしっかり整えていかなくてはと、改めて感じさせられた神社でした。
これからは、少なくとも年に2回ほどは通わせていただきたいなと思います。
寒川神社でもらったエネルギーで運気アップしてこれからも頑張っていこうと思います。


2012.08.16