水瓶座

夜空に瞬く水瓶座は、2等星以上の明るい星がないため、見つけ辛いかもしれません。明るい星が多いわし座の近くにあり、またこのわし座は水瓶座のギリシャ神話で、ゼウスがガニュメデデスを攫うために変身したわしの姿とされています。
では水瓶座のギリシャ神話とはどういう内容なのでしょうか。水瓶座のイメージイラストでは、少年が水瓶をかたむけている姿が描かれていることがよくあります。これは水瓶座のギリシャ神話に基づいているのです。大神ゼウスは、神々の酒宴でお酌をしていた美女が結婚してその役目を終えたため、代わりになる人を探していました。そこで目にとまったのが、トロイの王子であるガニュメデスでした。彼はゼウスが今まで恋した美女たちに負けないくらい美しい少年でした。ゼウスはすっかり気に入り、大鷲に変身してガニュメデスをオリンポスに連れ帰りました。ゼウスはガニュメデスに永遠の若さと美しさを与え、神の酒(ネクタル)の酌をさせるようになったのです。

個性的で革命的、考えに柔軟性があり、自由を求める水瓶座。

お気に入りのお酌係がいなくなると知り、すぐに次を探そうと動ける気持ちの切り替えの速さ、そしてその美しさに魅了されると男女構わず連れてきてしまうような型にはまらない発想力は、水瓶座の特徴を表しているのかもしれません。


支配性が天王星の水瓶座は、独創的なところが特徴。

天王星は変化、革命、独創性を表す天体です。得た知識を自由な発想で自分の考えにしていく水瓶座は、ときに保守的な人には考えもつかないような奇抜な案を持ち出してくることがあります。そのためなのか、その発想の鋭敏さが誤解され「変わった人」と評されることもあるのです。ファッションに関しても、独創性を発揮する水瓶座は多く存在します。


エレメントが風の水瓶座は、知性を重視し、知識を増やしたがる性質。

占星術では12星座を火、地、風、水の4種類に分類します。これをエレメントと呼びます。水瓶座のエレメントは風。風のエレメントのテーマは「思考型」で、知性を重視します。知性を育てるために知識を増やす必要があります。そのために次々と新しい情報を入手していくことになるのです。水瓶座が、最新の情報を得たがるという特性もこのエレメントから来ているのでしょう。
また、もともと風とは実態がないものです。そよ風であれ、突風であれ、ひとつの場所にとどまることがありません。水瓶座は執着しない星座とも言われます。新しい情報が自分にとって有効だと思えば考えを変え、一定の人間関係に固執せず、自分が興味を示す方向へと人脈を広げていくのです。

水瓶座は多くの人と語らい、新しい情報を得ることに喜びを感じます。そして色々な人と協力し合うことで、人それぞれの考え方、手法を学ぶのです。水瓶座は仲間とひとつの目的を達成することに喜びを感じます。その過程で彼らは多くのものを知り、成長していくことができるからです。わけへだてなく人に接することができるのも、好き嫌いへのこだわりがないからです。人を贔屓することなく平等であろうとします。その考えが水瓶座の個性のひとつであるヒューマニズムに繋がるのでしょう。まずは知って理解しよう、その好奇心が水瓶座のコミュニケーションの一端なのかもしれません。


「不動宮」の水瓶座には、自分の考えを簡単に曲げない理論的思考の持ち主。

また、占星術では星座を活動宮、柔軟宮、不動宮に分けます。水瓶座はこの中で不動宮に区分されます。知性を巡らせて新しい知恵を発見しようとする水瓶座と、不動という言葉はしっくりこないと感じるかもしれません。水瓶座は風のエレメント、知性の星座であると説明をしました。
例えば水瓶座の人が、自分が属する団体は争いが多いからまともにしていきたいと考えるとしましょう。色々な情報を集め思考錯誤しながら辿りついた答えが、上層部を排除して新体制を発足させることだとします。そういう理論に辿りついた後は、団体に逆風を巻き起こすことになろうとも水瓶座は考えを変えません。平和主義ではありますが、この提案をしたら攻撃されるからなあなあにしていこう、というような判断は下さいないのです。

水瓶座の人の考えは非常に理論的です。なんとなくそう思うから、といった考えでは行動せず、こういう理由だからこうする、という理論が存在するからこそ、自分の行動に自信を持つのです。この自分の考えを簡単に曲げない「不動」の特徴があるからこそ、水瓶座は自立することができるのです。水瓶座は自由を求め、自分のやり方で自分だけの人生を生き抜こうとします。しかし世の中に迎合しないということはかなりのパワーが必要とされます。水瓶座は個性的ですが、その個性を守るために、自分はこうでありたいという強い意志の力を持っているのです。

水瓶座はそういう意味では頑固ではありますが、融通は効きます。
水瓶座の人は自分の考えに対してもクールな視線を持っており、自分の考えが間違えていると気付くと、すぐに考えを修正し、新しい理論を受け止めます。自分が間違っていると分かっているのにそれを認めない、というように感情的になることは少ないでしょう。水瓶座の人は科学者や発明家に向いていると言われますが、それは類まれな発想力に加え、自分の考えに固執して新しい情報を取り入れないことが、いかに非論理的であることを理解しているからなのでしょう。
水瓶座は人間関係で生まれる感情にも固執しません。以前、論争を闘わせた相手であっても、仲直りすることが今後にとってよいことだと思えれば本心からもう一度、手を指しのばすことができるのです。その切り替えの速さや掴みどころのない個性に、面食らう人もいるかもしれませんが、水瓶座が感情ではなく知性で動く星座だと思えば、納得がいくことでしょう。


水瓶座の思考はあらゆる制約から自由であり、仲間との精神性を大切にする。

占星術では天体を12の宮に振り分けこれを黄道12宮(または獣帯)といいます。太陽は一年をかけて12の宮を回っていくことになります。その11番目の宮「宝瓶宮」に太陽が入った期間に生まれたのが水瓶座の人になるのです。期間で言えば1月20日頃から2月の18日頃になります。冬から徐々に春へと移行していく時期。凍てついた雪や氷から解放される季節がそろそろやって来る頃です。
この開放という言葉は水瓶座にとても適しています。水瓶座の思考はあらゆる制約から自由であり、そのために、普通の人が思いつかない発想を生み出すことができるのです。人間関係でも同じことがいえ、水瓶座の人は男女、年齢を深く気にすることはあまりないでしょう。年の差があっても意見が合えば、意気投合し、共に意見を戦わせる仲間になれます。
水瓶座はグループ行動を好みますが、誰とグループを組むかは思想や考えが一致していることが大切です。洞察力があり、社交家なので多くの人と親しくなれますが、目標に向かって一丸となって行動して行くときに求める仲間とは、互いに共鳴するものが必要になるのです。
ですから、新しい目標ができると再び新しい仲間を探すようになります。こうして人間関係が広がっていくことになるのです。水瓶座の人にとって自分の意見に共感してもらうことはとても大切なことなのです。ですから未熟な水瓶座の人は共感を得るために、考えを押し付けようとすることがあります。しかし質の高い水瓶座は「他者への理解」能力を備えていますから、強引な行動に出ることはないでしょう。
また住環境に関しても、故郷は愛するが囚われないところがあり、転居をして新しい環境を開拓していくことにも肯定的です。広い意味で言えば、人生の流転にも順応性があり、次々と新しい情報を自分の知恵として、成長していくことができるでしょう。
職業運に関してはこのとらわれないという性質から、大会社の一社員となるよりは、自ら起業したり、フリーランスとして活躍できる才能も持っています。ただしそれは自由な環境で自分の想像力を発揮したいからであり、地位や名誉、お金にはそれほどの執着はないようです。
水瓶座の人が、人類愛が強いと言われるのは、自分の損得よりも精神性を大切にすることからくるのかもしれません。


星
最後にタロットの話をしましょう。星座には各々紐づけられたタロットカードがあります。
水瓶座のタロットカードは「星」になります。描かれた大きく瞬く星はまるで希望を象徴しているようです。ステラタロットでは女性が右手を大きく掲げ、左手には壺をもっている姿で描かれています。彼女の頭上には大きな星が輝き、また四方にも小さな星が瞬いています。その右手の指と壺から水が注ぎだされているのです。これは、夢や希望が次々と湧き出てくることを示しています。水瓶座の人は新しい世界に飛び込んでいくために、常に知性を働かせています。湧き出るアイデアには限りがなく、そしてその発想は希望に満ちています。まさにこのカードは水瓶座を表すのにぴったりくるカードではないでしょうか。

この「星」のカードは願望成就を示唆しています。しかしその成功はすぐに手に入るものではありません。いわば「星」は夢に向けて歩き出したところ、希望はあれど、道半ばの状態なのです。カードは「大きな夢を抱きなさい。そして理想のビジョンを描くことで進むべき道が見えてきますよ」とメッセージを送っています。しかし、夢を達成するまでには多くの人の協力を得なくてはなりません。人の力を得ることの大切さも、このカードは示しているのです。
水瓶座の人は「星」のカードの裏に隠されたメッセージを生まれながら理解しているように見えることがあります。水瓶座は理想家で、こういう未来を手に入れたい、という明確なイメージを持っています。その理想を実現するために自ら動くだけでなく、人と交流して情報を集めます。また目的に向かって動くときは、自分の力では足りない部分を人の協力を得て補おうとするのです。水瓶座は仲間意識が強い星座です。蟹座も仲間を大切にしますが、水瓶座はちょっと違います。蟹座はまるで家族のように仲間を愛します。水瓶座は色々な人の意見を取り入れ、協力し合うことを望むのです。周囲の人がいなければ夢が叶わないと知っているからこそ、助け合えるフェアな関係を築こうとする星座なのです。水瓶座は饒舌で自分の意見を押し付けようとするという短所があると言われることもありますが、本来はタロットカードの「星」のように、助け合い精神を持っている星座なのです。