あなたが行くべき神社の見つけ方

 

今回は、意外と知られていないおみくじの読み解き方や、あなたが初詣に行くべき神社の見つけ方、また、旅で幸運を引き寄せるために大切なこと、についてお話したいと思います。

 

|おみくじについて

みなさんは、おみくじをひいた時にどこに注目していますか?
後半部分では「願望」や「待ち人」など、運勢をわかりやすくまとめられていますが、実はこれらはいわばグリコのおまけ!

一番重要なのは、序文を読み解くことなのです。

このおみくじは、今年の9月に実際に私がひいたものです。
実は11月にも、同じ番号のおみくじをひいています。

序文を読んでいればこそ、同じものだと気づくことができますし、実際につい先日、幸運の兆しでもある「虹色の瑞雲」を見たばかり。

「大吉」や「凶」に一喜一憂しないで、メッセージを自分の身に置き換えて読み解くことが大切なのです。

写真は、浅間大社で写真を撮った「彩雲」です。

 

|あなたが行くべき神社の見つけ方

初詣は、1年の願い事や決意を胸に、神様に挨拶をする重要なタイミング。そこで、仕事を頑張りたい人が恋愛の神様に行っても仕方がありません。

神社には「主祭神」という祀られている神様がいらっしゃるので、事前にきちんと調べていくことをオススメします。

「調べてもわからない」という方のために、願い事別に私がオススメする神社をご紹介しますので、よかったら参考にされてくださいね。

 

|願い事別オススメの神社

金運・仕事運:神田明神、熊野本宮大社、鹿島、香取神宮

神田明神と熊野本宮大社については、年末年始特集の中でも取り上げていますので、気になる方は過去の記事も読んでみてください。

健康運:香取神宮

恋愛運:伊豆山神社・出雲大社

安産:日枝神社

 

|神様のヤキモチ問題

「いろんな神社にお参りしてしまうと、神様がヤキモチを妬いて、願いを叶えてくれない」などと言われることもあるようですが、私としては、それはないと思っています。

ただし、お願いをした神社へのお礼参りは、必ずしましょう。
逆に、お礼参りをしづらい所にお願い事に行くのはやめたほうがいいでしょう。
ちなみに、伊勢神宮は国の神事を執り行うところなので、個人のお願いは叶えてくれません。

 

|産土神社(うぶすなじんじゃ)

産土神社(うぶすなじんじゃ)とは、自分の住まう土地の神様が祀られている所です。
地域の産土神社がわからない、という場合は、年配の方に聞いてみると知っている場合もありますし、ネットで調べてもいいと思います。
もし、どうしてもわからない場合には、特定しなくても、家から近い神社に行きましょう。
近所で見守ってくださっている神様へのご挨拶は忘れずに、ということです。

 

|旅で幸運を引き寄せる方法

旅は、動くことで”気”を変え、いつもと環境を変えることでしがらみから外れることができる、つまり、自身の鎧を脱いでリセット・浄化していくことができます。

日常に疲れ、イライラしてた人が、旅先では人に気配りができるようになる、ということは往往にしてよくあるのですが、これが肝心!
出会ったことがない人との出会い、今まで触れたことのない言葉やメッセージを受け取り、今までの自分とは違う自分になることで、旅が幸運を引き寄せるスイッチになるのです

せっかく旅に出るのですから、幸運を引き寄せる旅にするために、私が大切にしていることをお話ししましょう。

まず1つめは、誰と行くか。これは非常に重要です。
旅は時間とお金をかけていくものなので、誰かと行く場合には、価値観が似ている人、あるいは目的が同じ人と一緒に行くことを考えましょう。

「学生時代のお友達」や「職場の仲間」との旅行では、日常の自分をリセットすることはできませんよね。

もしも幸運のスイッチを入れるため「運命を変える旅」をしたいのであれば、1泊2日でも構わないので、ひとり旅をオススメします。旅先で新しく出会う人は、価値観が違う人でももちろんオッケーです。

ひとりでは行きづらい場所であれば、例えば「ヨルダンのデッドシーに浮かびたい」など具体的な目的が同じ人と一緒にツアーを企画してもいいかもしれません。

ただ、やはり何人かで一緒に行くとなると、他人の時間軸に縛られることになります。

1日でも、数時間でも構わないので、それぞれ自由行動の時間を作り「自分の時間を取り戻す」ということ意識して、自分を見つめ直す時間にあててみてください。

2つめに大切なことは、何を食べるか。

海外で日本食レストランを一生懸命探したり、国内旅行のときにもチェーン店を利用したりする人もいますが、その土地のものを食べてみることが大切だと私は思います。

食事は土地の文化が色濃く反映されます。
まさに、新たな価値観や文化との出会いの機会です

また、その土地の食べ物を取り入れることで、土地のエネルギーをもらうことにもなります

この2つを意識して旅をすることで、素直な自分を取り戻し、幸運のスイッチが自然と入っていくきっかけになるはずです。

※2019/10 ヨルダン デッドシーにて