天使の祝福カード


天使の祝福カード


こんにちは。ステラ薫子です。
今回は「天使の祝福カード」についてお話ししたいと思います。

「天使の祝福カード」は英語で「エンジェル・オラクルカード」と呼ばれています。

カードは44枚の天使のメッセージで構成されていています。
とても美しい絵なので、天使画を好きな方でしたらコレクションとして楽しまれるのもよいかと思います。
絵柄は有名な宗教画を使用したものや、新たに書き起こしているのもあり、様々です。
天使をモチーフにしたオリジナルタロットカード、と考えていただければ分かりやすいかと思います。

カードを開くと、天使からのメッセージが描かれているので、難解さがなく使いやすい。これが、オラクルカードが普及している理由の一つかもしれません。

私は昔から天使が大好きです。
天使は、地上界と天上界の二つの世界を行き来しながら、天からのメッセージを伝達する役割を持っているのだと考えています。「神託」を授ける存在。もしくは天かららのメッセンジャーと言えばわかりやすいでしょうか。

天使は私たちのコミュニケーション(会話や伝達)に幸運を授けてくれます。
普段、躊躇(ちゅうちょ)して言えないことを口にする勇気が出てきたり、ひょんなことから私の知りたかった情報が舞い込んできたとき、私は天使の存在を感じるのです。

このカードの中で、私のお気に入りは4番のガブリエル、7番のザドキエル、17番のオーンエーム、20番のオンカノン、39番のアナエルです。

まずは、

【4番のガブリエル(復活)】

4番のガブリエル(復活)


ガブリエルは、神からの神託また朗報を運んでくれる使者です。
以前4大天使のコラムで、ガブリエルに触れたので、チェックしてみて下さいね。

<宇宙からのメッセージ>
自分を癒し、生き返らせて自由になりましょう。



【7番のザドキエル(祈り)】

7番のザドキエル(祈り)


ザドキエルは、慈善、慈悲の天使ともされ、強い願いに耳を傾けてくれます。
ザドキエルに思いを伝えようと思うのなら、祈りが一番効力を発揮します。
強く願い、祈りましょう。

<宇宙からのメッセージ>
神や自分自身とつながり、肯定的に、強く願うことによって、
必用な物を引き寄せることができるようになります。



【17番のオーンエーム(感謝)】

17番のオーンエーム(感謝)


感謝の念を持つことにより、洞察力が鋭くなります。
自らの肉体に対し、感謝の念をもつことにより、健康も維持できます。

<宇宙からのメッセージ>
日常で、ささいなことでも、感謝する事柄を探してみましょう。
自然に感謝し、音楽を聴いたり、肉体に感謝することで、
自分を甘やかしても良いでしょう。



ただ、このカードの絵柄は、フラ・アンジェリコが描いた
「受胎告知」の中のガブリエルに非常に酷似して見えるのですが・・・。
※フラ・アンジェリコの「受胎告知」

フラ・アンジェリコ 受胎告知


【20番のオンカノン(コミュニケーション)】

20番のオンカノン(コミュニケーション)


オンカノンは、愛とガイダンスを与えてくれる神のメッセンジャーです。
あなたが真実を探求することを助けたいと望んでいます。

<宇宙からのメッセージ>
自分にとって何が真実かを知り、ほかの人にとって何が真実であるかを感じ、
お互いが理解し合う方法を探してみましょう。



【39番のアナエル(セクシュアリティ)】

39番のアナエル(セクシュアリティ)


アナエルは、愛の星ヴィーナスの天使です。
アナエルが愛の探究の道へとあなたを導いてくれます。

<宇宙からのメッセージ>
アナエルの性的なエネルギーは、チャクラを活性化し、
バランスをとり、愛の本質であなたを満たします。
愛と思いやりをもって、相手と同じ体験を共有しましょう。



この絵柄は、有名な、ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』であり、
愛を祝福している意味合いがあると言われています。
アナエルのイメージにぴったりですね。


このように、素敵な絵柄のカードを見ているだけでも楽しいですが、
私がお勧めするのはワンオラクル(一枚引き)。
毎日、一枚引いて、そのカードから天使のメッセージを受け取る。
そんな使い方をしてみてもよいのかと思います。



『天使の祝福カード』
2005年第1版 キンバリー・マルーニー作成 メディアアート出版


2015.03.12