ステラ薫子のフィルター越しの世界

〈ヨルダン〉

 

私がカメラのフィルター越しに見たヨルダンをこちらで紹介いたしましょう。

 

|デッド・シー(死海)

ビジネスから始まったヨルダンへ、初めて自分自身で「行ってみたい」と感じたきっかけになった場所です。

マグネシウムがとても多いため、自律神経も和らぎ、死海から上がってくると、とても眠くなります。

美容液など必要ないほど、体はすべすべでつるつる。自分の肌がこんなに綺麗だったのかと思うくらい、翌日も持続します。

一度で、このデッド・シーの虜になることでしょう。

 

|ペトラ遺跡

エルハズネという、映画インディ・ジョーンズの舞台にもなった遺跡。峡谷・シークを抜けたその先に、突如として現れるその姿は、何度見ても、そのパワーに圧倒されます。
モン・サン=ミッシェルもそうですが、それが見えるまでの道のりや、見え方などが自然と演出されているのか、写真より現地で見た方が何倍もパワーを感じる、ぜひ一度は行くべきパワースポットたちは、その姿が目に入ってくる時にまず、大きな感動を覚えます。

紀元前1世紀以降には、乳香、没薬、などで活躍していたナバタイ王国。
岩山で生活し、そこにお墓も作っていましたが、ここエルハズネは、宝物殿です。
1万年前から人が住んでいた遺跡がみつかったりと、不思議な場所です。