セレスティアル・タロット


セレスティアル・タロットとは、占星術師のKay SterventonとBrian Clarkによって制作されたタロットカードです。 タイトルの「Celestial」とは天体のこと。
このカードにはタロットカードの名称だけでなくカードの性質にあった天体の名前と、「生命の樹(セフィ・ロト)」に対応するヘブライ文字が書かれています。

セレスティアル・タロット


例えば“0 THE FOOL”には変化、改革、不安定などを意味するUranus(天王星)とアレフが、“1 THE MAJICIAN”には流動性や商売などを意味するMercury(水星)とベートが書かれています。占星術の世界とタロットを融合させたカードと言えるでしょう。イラストはブルーを基調とした幻想的な雰囲気で、とても美しく、コレクションとしても楽しむことができます。フルデッキ仕様で78枚のカードそれぞれが神秘的な雰囲気を醸し出しています。

私はブルーが大好きなので、この透明感あふれるイラストに惹かれてこのカードを手に取りました。
そしてカードをよく見ていると、シンボルが二重、三重に描かれていることに気がつきました。

セレスティアル・タロット


例えば「戦車」。マリアがイエスを抱いているような女性の後ろには蟹座のマークと蟹の絵、そして本来の戦車が白く描かれ、戦車の本質を示す月が描かれています。
この一枚のカードで過去と現状、未来を読み取ることができるのです。

セレスティアル・タロット


また私は「吊るされた男」は現状に耐え抜いたら、成功すると読み解くことがあるのですが、このカードの「吊るされた男」はまさにその通り、雄々しいネプチューンが描かれています。

このタロットカードを使いこなすにはタロットの知識だけでは難しい。
占星術、カバラ、数秘術、生命の樹(セフィ・ロト)の知識があってこそ、このカードに二重三重に張り巡らされたメッセージを読み解くことができるのです。
そういった意味では中上級者向きと言えるかもしれません。
また逆に、カードを一枚一枚じっと眺めることで、占星術を勉強することもできるのです。
非常に興味深いタロットです。


2014.02.01         


ページトップへ戻る